***Happy GoGo Diary***
のんびり育児しながら書いています。ゆうの日々の成長、私のつぶやき、思いついたことなどなど。 偶然見に来てくれたあなたも、いつも見てくれてるあなたも明日もまた見てね~(●´∀`●)ノ))


++プロフィール++


ケイコ

管理人:ケイコ



++成長きろく++




++メールはこちらへ++


名前:
メルアド:
件名:
本文:



++最近の記事++




++コメントありがとう++




++カテゴリー++




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



++月別アーカイブ++




++リンク++



このブログをリンクに追加する

++最近のトラックバック++




++天気予報++



-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.01.29  初そり <<17:54





スキー場に行って来ました~。
目的はゆう様のそり遊び
今回はパパもボードなしでゆうにおつきあいです。

長野に住んでいるものの、実はゆうをスキー場につれてきたのも、
そりに乗せるのも初めて

ゆう様初滑りはとっても楽しそうでした~
といっても超なだらかなちびっ子そり専用の場所だったからね

でもゆうはそりよりも雪いじりの方が楽しいらしく、半分以上は
しゃがんで地味に棒で雪をつっついて遊んでました。
雪いじりだったら家のそばでできるじゃんてばぁぁぁゆう様~。

最後にちょっと長めのそり専用ゲレンデでパパと仲良く滑ることに。
思いの外スピードがでて、雪をかおから浴びてしまったゆうは大泣き。
かなり冷たそうだったもんねぇ、そりゃ泣くでしょうに・・。
結局それを最後に帰ることになっちゃいました

ま、でも、初めてにしては、結構楽しめたみたいなので、連れていってよかった~


No.43 / おでかけ / Comment*7 // PageTop▲

2006.01.27  誰に似た? <<21:44


最近のゆう様、「ごめんなさい」が上手に言えません。
お友だちと喧嘩しても、素直に謝ることが出来ない。
謝る前に泣いてごまかしてるし
困ったものだ・・。

悪いことをして怒ったときも、目をそらして下をむいたままだったり、話しをはぐらかしたり、時にはこっちの機嫌をとりにきたり。

こうやって反抗する時期だったりするのかなぁ・・とおもいつつダメなことはやっぱりダメなんだときちんと教えていきたいから、厳しくいくわよ~。

今日は写真がないので、ちょうど2年前の1月に撮った写真をアップしました。
なつかし~




No.42 / ゆう / Comment*3 // PageTop▲

2006.01.26  限界 <<16:09


060126.jpg


最近お昼寝をしてくれないゆう様。
だったら、どのくらいまで遊べば眠くなるのかと思い、今日は限界まで
つきあってみました

まずは9:30から児童館へ。
本を読んだり、飛び回ったりしてさんざん遊び、11:00過ぎにリトミックへ。
ここでは40分ほどリズム体操をした
まだまだピンピンしてます。
お腹が空いたから早く何か食べたいと騒いでいる位
そして昼食をたべて、13:00からまたまた児童館へ。
午前中の時より、絶好調のゆう様。
羽子板にブロック、トランポリンにおままごとありとあらゆることをやってます。
ホントに眠くなるの?
気付けばもう14:00。
まだまだ元気いっぱい

と・・・だんだん機嫌が悪くなってきた模様
足取りが悪くなってきてこけたり、友だちとおもちゃの取り合いをしては泣いたり。
おぉいい感じ
眠くなってきたかな。
そのうち、おもちゃの取り合いがエスカレート。
相当イライラしてきてます
今度はお友だちのママさんや先生に話しかけられたりするだけでも「いやだ~、やめて~ぇ」を連発。
しまいには、話しかけられたりちょっと触れるだけでも大泣き。

時間は15:00
いよいよ限界かな
ということで家路へ。
駐車場で、チャイルドシートに乗せた途端、即寝ました。
のび太君を越える勢いでした

おかげで家に着いて車から降ろしてもぐっすり寝てます
いやー良かった~。やっと寝てくれた

でもこれだけ体を動かして遊ばせないともう寝ないってこと?!
つきあう方も体力使いますわ~

No.41 / ゆう / Comment*4 // PageTop▲

2006.01.23  作品★彡 <<21:58


作品NO.1


仕上げのニス塗りをし、今日ようやく完成しました~
トータル5時間弱ほどで出来た、初めてのトール作品
20060123214421.jpg

先生に色々手直ししてもらいながらも、こうやって作品ができあがると感無量。
もともとダイソーで買った100円の板がこんな感じに仕上がりました~
まだまだ下手くそだけど、なんだかやる気がでてきた~

作品NO.2
060123.jpg

急に思い立って、切っちゃいました~ゆう様の髪の毛を。5センチちかくも。
しかも紙を切るハサミ
おかげで毛先は不揃いでバサバサだけど、ちょっとさっぱりしていい感じ(とおもっている私)
最近静電気で髪の毛がワラワラ立ち上がっていては顔に張り付いてかわいそうだったから、これで少しはすっきりするんじゃないかな
切った後、ゆう様は鏡をみながら、
すてき~ぃ、すてき~ぃ」って髪をとかしてました。
どうやらご満悦の様子
20060123214428.jpg



No.40 / ケイコ / Comment*0 // PageTop▲

2006.01.21  イチゴ狩り <<21:47





ほのかちゃんファミリーと一緒に、伊那市のいちご狩りに行ってきました~。
気合いを入れていったので、着いたのはなんと午前9:30
早いけど、胃袋はいつでもイチゴカモーン状態で、準備ばっちり
お客さんも少ない中、早速イチゴ三昧だ~

ゆうもほのかも自ら大きなイチゴを探してはもぎ取って、おいしそうに
食べておりました。
私も子供をほったらかしで、イチゴ狩りに夢中。
入園料が1500円だったので、元を取ろうとガツガツ食べてしまいました~
主婦ですから当然ですわ~
20060121212845.jpg


いやー、それにしてもおいしかった~ぁぁぁぁ。
一体いくつ食べたんだろう・・・。練乳までお代わりして、ホントに沢山たべた~。

その後は、近くの温泉へ。
ゆっくりのんびりしてきました~

そしてあれだけイチゴを食べたというのに、今度はランチに伊那の名物「ソースカツ丼」を食べに出発。
どんぶりからソースカツがあふれんばかりに入っていることで有名らしいお店へ。ここはほのパパお勧めの場所。
060121.jpg


↓蓋を開けるとこんな感じ。お肉が乗り切らなくて2段になってます
20060121212853.jpg


ホントにものすごいボリュームでびっくりだし、おいしいし、おまけに
サービスでコーヒーとアイスが出てきて大満足でした~
あれだけイチゴを食べたというのに、ここでも結局ほぼ間食です

いや~今日もたべたたべた

No.39 / おでかけ / Comment*7 // PageTop▲

2006.01.20  トースター <<16:48


朝、5年ほど愛用のトースターが壊れました
私と旦那のパンを焼きおえた後に壊れ、寝坊してきたゆうのパンは残念ながら焼くことが出来なかった
ゆう様冷たいパンにチーズをのせて食べておりました

我が家は朝は「トースト派」なので、トースターがないと結構不便

ということで早速ゆうと買いにでかけました~

トースターもお値段ピンきりで結構色々あるのね~
一番安いのでいいかと最初は思っていたけれど、あれこれみている
うちに、温度設定ができるとか、取り出し口が大きいとか、扉がはずして洗えるだとか、いろんな宣伝文句がとっても魅力的に見えてきた私。

結局温度設定がちゃんとできるというものを選んでみました~値段も手頃だし♪
やりもしないくせに、「もしかしたらゆうとお料理していろいろやるかもしれないし♪」なんて思ったりして

ということで、買ってきたのがこれ↓


おおざっぱな私が温度設定を意識しながら使うのも最初のうちだけかもなぁ・・なんておもいつつ箱からだしてみました。

明日の朝早速パンをやこう


No.38 / そのほか / Comment*0 // PageTop▲

2006.01.19  バンソコウ <<16:58





ゆうがおもちゃでケガをしました。
といっても右手の中指に、針の先ほどに小さいケガ。
ケガの分類に入れたら失礼なくらい。
赤く点があるくらいで、全く痛くないはず。
なのに、ゆうは
「マッマ~ァ・・(←死にそうに)ゆうちゃんケガしちゃったからバンソコウして~」
って大げさにアピールしてきた。
ミッキーマウスの絵が描いてあるバンソコウをつけたいだけのゆうさん。

なので、「ま~かわいそうに~」なんて言いながら早速はってあげた。
すると事あるたびに、「ゆうちゃんバンソコウのとこ痛いの~」
って言ってるご飯を食べるときは
「ゆっゆびが・・・痛いから反対の手でお箸持つね~」
なんて言いながら、左手でお箸を持ってたべるもんだから、
ボロボロこぼしまくり。

お風呂に入るときは
「ゆびがいたいから、お風呂はいらないの~具合がわるいの~」
って拒否

全くこまったものです

No.37 / ゆう / Comment*2 // PageTop▲

2006.01.17  2歳6ヶ月V(^0^) <<15:23





ゆうは今日で2歳6ヶ月になりました~
2歳まではかわいいけど、大変だったりして結構日々ストレスを
感じていたりしたけれど、2歳になってからはあっという間だった
気がする。
おしゃべりも上手になってきて、行動もしっかりしてきたから、
なんだかすっかり赤ちゃんらしさは抜け、子供らしくなってきた。

でももうあと半年で3歳になるのか~っておもうと、ホント子供の
成長って早いのねぇとしみじみ思っちゃうわ~。

これからの成長が楽しみな反面、今のこのかわいい時がずっと
続いたらなぁ・・・なんて思ったりする私。

最近は幼稚園に入るまでの残りの1年間をどう楽しく過ごそうか
楽しみでしかたないな~

No.36 / ゆう / Comment*8 // PageTop▲

2006.01.16  ひさしぶり。 <<16:39




昨日1週間ぶりに実家から自宅へ戻りました~
いやーすっかり正月に引き続きのんびりしてきたから、なんだか家の中がごちゃごちゃ。

でも、またまた今日はじじとばばが、自宅のそばへ用事で来たのでご対面
お昼をいっしょにたべてバイバイしました~
すっかり二人になついたゆうは「明日もじじとばばと遊びたい」って言ってた。

午後はトールペイント教室の日だったので、ゆうを連れて児童館へ。
実はトールペイントは、児童館の先生に習ってるのだ~。
私が習っている間、ゆうは久しぶりの児童館を満喫しておりました。
私の方も、今回が2回目だというのに、初作品がほぼ完成にまで
たどり着きました
完成後にぜひブログにアップしま~す。

気付けばもう夕方。
あっという間の1日でした。


No.35 / ケイコ / Comment*3 // PageTop▲

2006.01.15  どんど焼き <<16:31





実家のそばで行われたどんどやきに参加してきました。
どんど焼きとは・・・
米の粉で作ったお団子を柳の木に飾り付け、それを火で焼いてたべる
と、風邪など引かずに1年健康で過ごせると言われているもの・・です。たぶん・・・。

実は昨日、ゆうはじじとばばと一緒にお団子作りをしたのです。赤・黄色・緑・白で、いろんな形を作りました。
粘土感覚でゆうは大喜び
緑が大好きなゆうは、緑色のお団子作りが担当で、端から作っては
味見しての繰り返し。
明日のウンチは緑色に間違いない・・
20060116161306.jpg

その自ら作ったお団子を柳の木につけて、どんど焼きに参加したので、
ゆうもとってもうれしそう。
煙がすごくて、火でうまく焼けなかったけれど、こういう行事に
参加できることがとってもうれしい私。
ゆうにもいろんなことを経験させてあげたいし。

ということで、今年は家族全員風邪など引かずに元気にすごせると
いいなぁ・・

No.34 / ゆう / Comment*2 // PageTop▲

2006.01.12  ハサミ <<22:09


20060112220911
ゆう様、ばばにハサミの使い方を教わりました!
といってもゆうが使っているのは携帯ソーイングセットに入っている小さなハサミo(^-^)o

真剣に広告をチョキチョキしてます。

私は手を切らないかきがきでないけど、当の本人は得意げで止める気なし(*_*)
でもこうやっていろいろ学んでいくんだよなぁ~。
心配ばかりしないでいろいろやらせてあげないとだわ~(^O^)/

No.33 / ゆう / Comment*6 // PageTop▲

2006.01.11  むずかしいっす。 <<22:56


いや、株って難しいです。
年末よりはじめたものの、上がったり下がったりで一喜一憂
なんだか疲れます。

ゆうの相手をしていると、なかなかPCに張り付いてデイトレなんかは
できないし・・。
かといって、お金がかかっているって思うと気になってしかたないし。
だから気持ちが落ち着かないのなんの・・。
子供の居ない専業主婦だったらばっちりコツコツ稼げそうだけど。

ちなみにあれこれ色んな銘柄を渡り歩き、現在は2銘柄保有し、
本日だけでみると6000円のプラス
トータルでみるとマイナスなんだけど

いやーそれにしてもネットからボタン一つで株が買えちゃうのって
便利だけど、大金(←我が家にとっての)をかけてる感覚が無く、
ゲーム感覚になりつつあるのがやばいです・・。


占いで見たら、私も旦那も今年は「投資は控えましょう」ってな
時期らしいので、あまりヒートアップしないでそこそこやっていこうかしらね。


No.32 / / Comment*2 // PageTop▲

2006.01.10  実家へ <<22:59





今日から私とゆうとななで実家にきてます。
週末まで泊まる予定~
お正月からまだたったの1週間しか経っていないのに、またもや
おじゃましてしまいました~
今週はパパの仕事が忙しかったり、出張があって居なかったりという
いことが理由なんだけど。

いずれにしても、ゆう様は昼寝も忘れてハイテンションだし、
私も家事の手抜きが出来ちゃってとってもラッキー☆
ゆうは強引にじじ相手にママごとをしてました。しかももう12キロも体重
があるというのに、「おんぶひも」をもってきて、じじに上手に甘えて
しっかりおんぶしてもらってた。

私は相変わらずダラダラしたり、株なんかやってみたり。
正月の2キロ太りが減らないまま、またもや体重がアップしないように
きをつけなきゃ

ところで今、篠原涼子主演の「アンフェア」みてま~す。
篠原涼子のドラマって最近おもしろいから、今回も期待。
それにしても妙な色気がありますな~

これ以外にあとはどの新ドラをみようかな~
おすすめあったら誰かおしえて~

No.31 / ケイコ / Comment*0 // PageTop▲

2006.01.08  寒いけど・・・ <<23:15





今日はどこへ行く予定もなかったので、ななの散歩がてら、
ゆうを公園に連れて行った。

私は寒いのが大の苦手なので、長袖3枚コートを2枚着て、
カイロを背中に張り付け、手袋をし、防寒対策ばっちり

普段なかなか外で遊ばせていなかったので、ゆうは大はしゃぎ。
走ったり、滑り台やぶらんこしたり・・。

私は日当たりを求めては日光浴。なのでもっぱらゆうの相手は
旦那に任せっきり。完全にダメ人間な私でした

20060108225524.jpg


1時間ほど遊んで帰宅。
速攻ストーブの前へしばらく離れられなかった
冷たいからだがあったまってジンジンしていく瞬間が
妙に気持ちいいのよね~ぇぇ

20060108225534.jpg


午後は私が美容室へ。
すっかり髪の毛は痛み、カラーはぬけちゃって、根本はプリン状態。
気付けば5ヶ月ぶりだ~

ということで、痛んでいるところをばっさり切ることにし、
十数年ぶりに短くしてみました。

マッシュルームウルフ?みたいなショートボブ?みたいな感じ。
担当者が他のお客さんもやっていたので、待ち時間の間、新人の
美容師さんが1時間ほどシャンプーやらマッサージやらをしてくれた。
それが、とってもきもちよかった~

結局カットだけじゃなくて、カラーもしてもらって、3時間ほど
かかっちゃった。でもさっぱりして気分爽快~

リフレッシュできたんだし、明日は寒いなんていってないで、ゆうと
しっかりあそぶぞー



No.30 / ケイコ / Comment*6 // PageTop▲

2006.01.07  歌♪ <<17:23





ママゴトしながら、自ら作詞作曲した歌を気持ちよさそうに口ずさむゆう様。

「あとしょり~♪あとしょり~♪」

「はにだ~ぁ。ほにだ~ぁ。しました~。そしてぇ~しました~♪」

「赤のマツケンとぉ~青のマツケンとぉ~黄色のマツケンが~花火でぇぇぇぇぇ~しました~♪」

どこからそういう言葉になって、こういう歌になったのかいまいち
不明だけど、エンドレスで大熱唱。
気持ちよさそうな姿は、ちょっとおもしろかった。
それにしてもものすごい歌詞でした





No.29 / ゆう / Comment*6 // PageTop▲

2006.01.06  ムカッ!! <<17:21





今朝はここ数日の中で一番寒かった~
窓が凍っていて開かないのはもちろんのこと、玄関のドアも
凍りついていた・・
暖房のある居間以外は家の中だというのに冷蔵庫状態。
歯磨きも、トイレも行くのがいやになるっっ

ということで、こんな寒い家の中には居られないので、沢山厚着をして
児童館へ行って来た。
仲良しのお友だち達は、まだ実家から戻らなかったり、パパさんが
お休みだったりするので、来ていなくて寂しかった~

でもすきすきの館内でゆうはのびのび遊んでた。
ひさしぶりだもんね~

と呑気にしていた私だけど、むかつくことが

あるお母さんが、
「おととい娘が熱を出して、咳も鼻水もでる風邪をひい
ちゃって~。でも2日間も家の中にいたら、あきあきしちゃうし
子供もここに来たいって言うから、鼻水でてるけどきちゃったの~」
だって。

「はぁ?」

ってか、その人の子供は真っ黄色の鼻水(←明らかにウイルス性
の風邪)をダラダラタラしてるし、咳もしてる。
どうみても風邪が治ってない様子
そんな子供を平気で公共の場に連れくるとは

ここに来てる子供はみんな小さいんだから、風邪をひいたら
大変なのに。0歳児の子だって沢山居るのに。。
人に風邪をうつしたら大変だっていう神経はないのかと思うと、
腹がたってしかたなかった。

そのお母さんって、前にも風邪が治ってないくせに同じ様なこと
言って平気で遊びに来てたし。

そして、またその子供がひとなっつこい性格で、いろんな子供に
接してるから困りもの・・・。
見事ゆうの所にも「一緒にあそぼ~」って来て、しばらく遊んで
た。鼻水を拭いた手でおもちゃ沢山触ってる・・・。。
露骨に子供を引き離すわけにはいかないから、こういうとき困っちゃう。

とおもいつつ、そのお母さんに注意できない私でした。
あー情けない

No.28 / ケイコ / Comment*6 // PageTop▲

2006.01.05  熊本ラーメン 桃太郎 <<15:27





年末、青木村にある「熊本ラーメン桃太郎」へ行ってきた。
この辺りって醤油とかみそラーメンが多いから、熊本ラーメンが
食べられるとあって、かなり楽しみ
お店は、失礼かもしれないけど、ホントに営業しているのかと
思ってしまうほど、目立たず地味な感じ。
周りは田んぼばかりで、めちゃめちゃ田舎。
一瞬お店に入るのを躊躇してしまうほど。

旦那が「角煮ラーメン(800円)」私が「熊本ラーメン(600円)」
を注文
さてさて、ラーメンのお味はというと・・・
かなりおいしかった~
麺は太め、マー油がしっかりきていて、味はばっちり私好み
替え玉も大盛りもライスもなぜか無料
50円ってメニューに書かれているのになぜ?年末だから?
でもラッキー。

ということでしっかり完食しました。
また行きたいお店のひとつになりました~

No.27 / おいしいもの / Comment*2 // PageTop▲

2006.01.04  初詣 <<23:24





近くの神社へ初詣に行って来た
1日はかなり混んでいたらしいので、今日は空いているだろうと
思ったら、案の定空いていてラッキー

ゆうもパパと一緒に手を合わせてきちんとお参りできていたよ

その後は、もちろんおみくじ売り場へ。
結果・・・小吉でした。
結構微妙ー
でも書いてあることは思いの外いいことが多かったので、よしと
しますかね~
ちなみに旦那は吉です。

そして私は今年厄年にあたるので、お守りもしっかり買いました。
前厄はそれほど悪い年ではなかったので、厄年もうまく乗り切れると
いいんだけど・・

060104.jpg




No.26 / おでかけ / Comment*4 // PageTop▲

2006.01.03  自宅へ <<22:34


今日自宅に戻ってきました~
年末年始は私の実家で随分ゆっくりしてきました。
私の姉が沢山ゆうの相手をしてくれたおかげで随分楽しちゃった私。
明日からはまたいつも通りの我が家だけの生活だと思うとちょっと
寂しい気がするなぁ・・。

この休みの間、久しぶりに大勢の親戚に会えて楽しかった~
毎年恒例の元旦温泉お泊まり会も、91歳の大ばばを中心に賑やかに
過ごしてきました。
ゆうのお年玉も沢山頂きました。
それから初めてのカラオケを体験したり、みんなにかまってもらって夜遅くまで大興奮。
おかげで吐くほどにまでなってしまったけど・・

でも今日はゆうもすっかり元気です
随分私達も食べたり飲んだりの夜更かし生活になってしまって
いるので、明日からまたいつも通りのペースにもどさねば・・。
なんていったって、この数日で胃袋が数倍大きくなってますからね。

とりあえず今晩は年賀状の追加作成をするぞー!





No.25 / ケイコ / Comment*0 // PageTop▲

2006.01.02  あけおめでございます <<23:47


あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします


皆さんは良いお年をお迎えでしょうか???
我が家は新年早々ゆうが風邪気味だったり、暴飲暴食から吐いたり
下痢したりとなんだかちょっとゴタゴタしております。

なので詳しくはまたゆっくりアップしていきたいと思います。

ちなみに今年の私の抱負はやはり毎年課題である「カロリー控えめ」でいかせていただきます

取り急ぎご挨拶まで~

No.24 / ケイコ / Comment*4 // PageTop▲

 Home 
