***Happy GoGo Diary***
のんびり育児しながら書いています。ゆうの日々の成長、私のつぶやき、思いついたことなどなど。 偶然見に来てくれたあなたも、いつも見てくれてるあなたも明日もまた見てね~(●´∀`●)ノ))


++プロフィール++


ケイコ

管理人:ケイコ



++成長きろく++




++メールはこちらへ++


名前:
メルアド:
件名:
本文:



++最近の記事++




++コメントありがとう++




++カテゴリー++




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



++月別アーカイブ++




++リンク++



このブログをリンクに追加する

++最近のトラックバック++




++天気予報++



-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.06.28  トイレトレーニング その後・・ <<21:09


トイレトレーニングのその後ですが、なんとなんととっても順調♪
夜は相変わらずオムツで寝ていますが、昼はずっとパンツでも平気になりましたヾ(≧∇≦)〃

しかも以前ブログに書いて以降、「ちびっちゃった」ことは2回あるものの、漏らしてしまうこともなく、ちゃーんとトイレでできるようになりました~

去年、周りから「早くオムツはずしなさい」と言われてチャレンジしたときはうまくいかないし、私もやる気ナシ。
児童館の先生には、「3歳になったらちゃーんとあっさりはずれるから焦らないのよ~」って言われていたのが、その通りになってびっくり!!
ゆうと私の両方がストレスをためずにできたので、タイミングがほんとによかったのかも~。




パンツがうれしいゆうさんは、最近「スカート履きたい」って言います。
その理由は「パンツをみせたい★」からなのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
児童館へ行っては、スカートをめくりあげて「みてみて~♪ゆうちゃんのパンツかわいいでしょう。今日はリボンなの~」ってみせまくり。男の先生は反応に困ってましたが・・。

ま、楽しくトイレトレーニングできて、大成功かな~。
あとは気長に夜のオムツがはずれるのを待つだけかな♪

No.120 / ゆう / Comment*6 // PageTop▲

2006.06.25  サクランボ狩り! <<00:16


パパが帰ってきていたので、3人で念願の「サクランボ狩り」に行ってきました~o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ネットで調べると、ほとんどのサクランボ狩りがシーズン終了まで予約でいっぱい。
なんとかみつけたのが山梨の明野というところ。

ゆうはもちろんのこと、実は私とパパもサクランボ狩り初体験だったので、行きの車の中はワクワクでテンションあがりまくりでした~。

ビニールハウスのなかは広々していて、真っ赤なサクランボが沢山ある~ヾ(≧∇≦)〃
しかも子連れだからということで、観光バスのお客さん達が居ない静かなビニールハウスにしてもらえたから、空いていてラッキー♪
制限時間40分でおとな一人2000円。
普段なかなかサクランボは値段が高くて、スーパーでも手をだしにくかった私は、今日はガッツリ食べましたよ♪




ゆうはパパに肩車してもらって、高いところのサクランボを取ってみたり、私とパパに赤いやつをみつけては取ってくれたりしました。
自分の手で取って食べては、種を「ぺっ」と出すのが楽しいようで、いちいち「あまずっぱくておいしいねぇ★」と言いながら食べてました。

なんだかいちご狩りとはまた違った感じでとっても楽しかった~。

とっても満足した後は、ちかくの「フラワーセンター」にも寄ってみました。
ちょっとした遊具があったり、色とりどりのお花がとってもきれいでした。バラが見頃だったかな。

それにしても今日は暑かったからものすごく日に焼けた~(>_<)
ゆうも日光に沢山あたったせいか、帰りの車は爆睡でした。



No.119 / おでかけ / Comment*2 // PageTop▲

2006.06.21  反省しました <<22:21


昨夜ゆうとパンを作っていたときのこと。
ふと、ゆうさんに言われちゃいました。
「ママさんさぁ~、この間パン作った時は優しかったのにねぇ。
どうして~?」と。

思わず「はっ」としちゃいました。
そうなんです、このときの私、とってもイライラしてました。
ついついゆうに話しかける口調もきつくなってた。

原因はゆうが思い切り床に塩をまき散らしたせいだったんだけど。
でもゆうもわざとじゃなかったんだよな。
そんなことくらいでイライラするなら、最初から手伝わせなければ
いいのに。


そして今日のこと。
おもちゃを散らかしまくって、何度言っても片づけないゆう。
「片づけないなら全部捨てちゃうからね~!!!」ってかなりの
勢いで叱り、イライラ絶頂期だった私。
ゆうを残して他の部屋に行っていたら、なにやら声が聞こえてきました。

ゆうさん、片づけは全く進んでませんが、大好きなエルモちゃん人形を抱っこしながら
「ママさん怒っちゃったね~。ゆうちゃんが片づけないから怒っちゃったね~。怒っちゃうのやだね~。」
って話しかけてた(>_<)

なんだか昨日といい今日といい、自分のイライラした態度とガミガミ叱ったことにものすご~~く反省しちゃった。
最近すぐゆうさんのことを叱ってしまうので、「いけないなぁ」と思っていた矢先のことだったし。

私も色々成長せねば。

No.118 / ケイコ / Comment*5 // PageTop▲

2006.06.20  トイレトレーニング <<22:20




周りのお友だちが最近トイレトレーニングを始めたので、先週からゆうも始めてみました~。
とはいっても、パンツは昼間だけで、夜寝るときはオムツですが・・。

いきなりパンツを履かせてみて、「おしっこしたくなったらトイレに
いってしようね♪」って言ってみた。

すると初日からスムーズに「おしっこ!」って教えてくれるゆうさん。
「なーんだ、意外と簡単じゃないの~」なんて思っちゃった(^。^;)

結局3日目まで失敗がなかった~。
その失敗したときの理由も「机に寄りかかってぼーっとしてたらでちゃった」だって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その後も1日1度くらいは失敗するものの、なんとか教えてくれるようになりました~。

ところが、ゆうさん一昨日くらいからトイレに行くのを嫌がるようになりました。
理由は・・・。
トイレでおしっこするのが嫌なのではなく、トイレを出た後に手を洗うことが嫌らしいのだ…o(;-_-;)o

だから、トイレでおしっこするときに、便座や水を流すレバーもろもろに一切触らず、ひたすら自分の膝に手を乗せてグラグラする体を一生懸命安定させようと堪えています。
その姿はある意味あっぱれですが・・・理由がなんだか情けないなぁ。

トイレを出た後も「ゆうちゃんトイレ触ってないから、手あらわない?」っていってるし。


今日もおしっこがしたくなったときに
「今ゆうちゃん、パンツはいてる?おむつはいてる?」
っていちいち聞きます。

「パンツだよ」って私が言うと渋々トイレへ行くけれど、
「オムツだよ」って言うと、嬉しそうに即オムツにおしっこをしてる・・・。

頭の中で「パンツ→トイレ。オムツ→もらしても平気」とわかっているなら、トイレでしてくれればいいのにε-(ーдー)ハァ

まぁ、オムツの消費量が極端に減ってはきているので、このまま
時間がかかってもいいから、夏が終わるまでにはずれるといいけれど・・。

No.117 / ゆう / Comment*2 // PageTop▲

2006.06.19  美味☆鰻 <<11:57


20060619115719
昨日は、父・母・姉・ゆうと一緒に諏訪へ鰻を食べに行ってきました(^O^)/

鰻は以前もblogに書いた、あの美味しかった「小林」の鰻です♪
今日は父の日にも関わらず雨のせいなのか、それとも時間が早かったのか、比較的空いていた。開店間際に行ったのに、1番に入れた!
鰻はとっても美味しくて、ガツガツいつものようにあっという間に平らげてしまった~p(^^)q
ってか、私の早食い癖は両親から遺伝したものだと改めてこの時実感しました( ̄▽ ̄;)

そのまま、諏訪大社下社の春宮と秋宮を参拝。
ゆうさんは賽銭箱にお金をポーンと入れて手を合わせてなにやらお願い事をしてました。

朝は雨だったのに、神社参拝の頃にはすっかり青空。久しぶりにみんなでのお出かけはなかなか良いものでした。

No.116 / おでかけ / Comment*6 // PageTop▲

2006.06.16  庭いじり <<15:36


20060616153653
明日、実家に姉が遊びに来るので、一足先にゆうとナナを連れて遊びに来ました。
早速ゆうはじじにべったり。庭にでて一緒に草むしりをしてます。
というか、はじから花でも草でもお構いなしにとろうとしてますが(-.-;)

じじがゆうの為に植えてくれたミニトマトもまだ青いのに取ろうとして、
かなりじじが慌てていました(>_<)
触るだけってゆうさんも諦めずにいじってたけど…

ゆう:「これは取っていいー?」
じじ:「花はダメだよー!」

ゆう:「虫いやだよぉ~o(><)o」

なんて会話しながら仲良さそうにしてます。
こんなとき一戸建てはいいなって思います(^O^)

No.115 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2006.06.15  記念日 <<21:12




今日は結婚記念日。
ちょうど結婚した時、日本はワールドカップで大盛り上がりでした。
あれから4年。早いな~。
旦那が居ないので、特になんのお祝いもしませんでしたが・・。
ゆうと二人でケーキでも食べれば良かった~とちょっぴり今になって
後悔してます( ̄(∞) ̄)

ちなみに、我が家は入籍日は17日。
式を挙げた日が大安ではなく、一番近い大安の日が17日だったからという理由なんだけど。
ちなみにホントは「結婚記念日」っていうのは、式を挙げた日を言うの?それとも入籍した日を言うの?( ̄_J ̄)ん?




No.114 / 家族 / Comment*2 // PageTop▲

2006.06.14  幼稚園へ <<22:10


今日は近くの幼稚園で公開授業があったので、参加してきました。
ゆうは月曜から楽しみにしていて、今朝はいつもより1時間も早く起きて、
「ママ、今日は幼稚園なんだから早く起きなさいよ~」ってしっかり
起こされちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いざ幼稚園に着くとあまりの人の多さに圧倒されたゆうさん。
すかさず「かえりたい」って言い出してたから情けない・・。

とはいえ教室毎に工作、体操、砂遊び、輪投げなどなどを園児達がやっているのをみると一緒に参加して楽しそうにしてた。
園児達も一生懸命お世話してくれるから、みていてかわいかったな。




特に喜んでいたのが、お面とマント作り↓
色はやはり大好きな「緑」をセレクト。
060614-2.jpg


体験を楽しんだ後は、園庭でもしばらく遊んできました。
今日は30度近い猛暑。暑いのなんの。
あっという間の午前中だったけれど、ゆうさんはそれなりに楽しかった模様。

午後はそのままお友だちのおうちへ。

そこでゆうさんディズニーのプリンセスシリーズのドレスを拝借。
初めて着るドレスにうっとり。
しばしお姫様気分を楽しんでおりました。
やっぱり女の子なのね。今までこういのに興味を示さなかったけれど、
だんだんはまっていくんだろうな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

060614-3.jpg




No.113 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2006.06.13  退院ヾ(≧∇≦)〃 <<21:23


ご心配をおかけしていましたが、夕方にナナコさん退院できました~。

浣腸したらモリモリウンチがでたようで、すっかり元気になった様子。
そのせいなのか、関節の痛みも大夫和らいでいるみたい。
とりあえず今日から3日間薬を飲ませて、それで落ち着くようなら特に治療はしないとのこと。
念のために金曜に再度病院へ行って、またまたウンチが溜まっているようなら、しばらく薬を飲ませるか注射治療を続けるか決めましょうとのことでした。
ちなみに股関節の骨の状態はあまりよくないけれど、それは治療ですぐに治るものではないとのことで、日々の生活で負担をかけないように注意するしか今のところ手はないとか。

久しぶりに家の中をウロウロ歩き回る姿をみて、なんだかホッとしました。
食欲モリモリ、人間のご飯にもたかって、いつものななこさんにすっかりもどってました。

今回の1泊の入院治療明細をみてみると、なんと浣腸以外に注射を6本も打たれていたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
かわいそうに・・・。

この3日間で治療費は3万を軽く越えた~~(>_<)
仕方ないけれど。
とりあえず、薬が効いてこのまま良くなればいいな~。


No.112 / 家族 / Comment*3 // PageTop▲

2006.06.12  今日はいそがしかった~ <<20:44


今朝はお隣さんのものすごい夫婦げんかで目が覚めました。
時計を見ると朝の3時。
そんな時間にものすごい大声での喧嘩。壁が薄いから話しが全てつつぬけです。でも何事かと思ってびっくりした~~。
しばし1時間近くの喧嘩と、ななの様子が気になったりでなかなか寝付けなかった・・。

(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)

ななこさんは、昨日よりは少し元気があるものの、ウンチがでない。
結局朝病院へ連れて行き、「浣腸」をすることになった。
しかし、浣腸をすると車の中も家の中も、ものすごいことになるということで入院を勧められ、結局そのままななこさん入院です。

昨日と同様ものすごい太い注射を2本打たれ、その後浣腸するところまで見届けてきました。
浣腸してウンチがでて、それで痛みが取れるようなら明日の夕方退院とのこと。
とりあえず明日の昼に電話をして様子を聞くことになりました。
慣れない病院でかわいそうだなぁ。心配です。

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


昼間はゆうを連れて、お友だちと一緒に公園へ行って来ました。
ここは水遊びも出来るし、遊具もあるし、かなりお気に入りの場所。
ゆうさんは、今年にはいって2回目の水浴びです。
さんざん濡れて遊んだ後は、お昼を食べてそのままひたすら遊具で
遊ぶゆうさん。よくも飽きずに疲れずに遊ぶものだと感心しちゃう。

途中小学生が来て、そのまま一緒にあそんでもらったりしているうちに
今まで出来なかったネットとかも渡れるようになってびっくりo(*^▽^*)o~♪

今日はあまり暑すぎず寒すぎずで、外遊びにはもってこいの日でしたが
見事に日焼けしました。
結局10時過ぎに行って、3時まで外にいたからねぇ・・・。

ゆうが疲れで早く寝てくれたので、今夜はワールドカップをゆっくり見ることができそうだ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


No.111 / 家族 / Comment*2 // PageTop▲

2006.06.11  心配・・・。 <<22:03





昨日から元気がない「ななこ」さん。
ご飯は食べるけれど、いつものように寄ってきたり、ご飯のおこぼれをねらうこともなく、ひたすらゲージで寝ている。
立ち上がる動作もあまりせず、動きもおかしい。

ということで急遽動物病院へ行ってきました。

先生は早速ゆっくり丁寧にななの体の関節をチェック。
ダックスって「椎間板ヘルニア」になりやすいから、まずそれを
疑ったらしい。

すると、ある部分を触るとかわいそうなくらい「キャーン」って鳴く。
結局レントゲンを撮った。
下半身の関節であちこちそれらしき疑われる部分はあるものの、
「これです」と断定できるものがないとか。

おまけに「ウンチ」もものすごく腸の中にたまっていて、どうやら
関節か腸のどこかが痛いせいで、排便ができないのではないかとのこと。

動物ってしゃべれないだけに、こういうときなんだかとってもかわいそうになる。
もっと早く気付いてあげてれば違ったのかな?って思うと本当に申し訳ない気持ちになる。

とりあえず、入院か通院の選択をさまられ、とりあえず通院をして
様子を見ることにしました。
今日は大きな注射を2本されて、なんだかすっかりお疲れのななこさん。
家に帰ってからも結局ウンチが出ないままゲージの中でひたすら寝てます。
あぁ心配だな(/TДT)/あうぅ・・・・
明日少し元気になってくれればいいんだけれど・・。

No.110 / 家族 / Comment*4 // PageTop▲

2006.06.09  久しぶりの児童館 <<21:33




久しぶりに児童館へ行って来ました~。
もちろんお弁当持参で。

4月以降あんまり行かないうちに、児童館に遊びに来ている親子も
すっかり常連さんではなく新しい人ばかりになっていて、今日は
ちょっと私としては寂しかったな~

でもゆうは久しぶりの児童館にきゃぁきゃぁ。
とりあえず、端から一通り遊んでた(*≧m≦*)

最近はすっかり「三輪車」が上手にすいすいこげるようになりました。
よほど嬉しいのか、先生達の「パネルシアター」も率先して一緒に歌ったり、体操もかなり得意げに披露してました。

お昼もしっかり食べて、午後は貸し切り状態!
おかげでなんだかゆうさんとっても気分がよさそう。

今日から梅雨に突入したそうなので、これから児童館で遊ぶ機会が
また増えそうだわ~

にしても、あんなに遊んだくせに今日もゆうさん昼寝なし・・・。
まだ遊びたいと言い残して、眠りにつきました(-。-;)

No.109 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2006.06.08  第2弾たこやきパーティー <<18:06


今日は第2弾たこ焼きパーティーが開かれました。
ということで早速K君のお家へ。
今回は3組の親子が参加したのでとっても賑やか!!

相変わらずおいしかった~~
お店のたこ焼きとは違って胃がもたれないから、いくらでも食べられちゃう
人のお宅にお邪魔したというのにマイビール持ち込みで行き、飲んで食べて最高でした
本当にいつもごちそうさま。

子ども達は勝手に遊ばせておき、またまたママ同士であーでもないこーでもないとひたすら話しに花を咲かせ、気付けば4時。
楽しい時間ってホントにあっという間だ~~

おいしくて楽しくてとってもストレス解消しちゃいました。
え?ストレス?ってたまってたっけ?

写真は・・・取り忘れました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

No.108 / おいしいもの / Comment*2 // PageTop▲

2006.06.05  ぶくぶくと・・・ <<16:27


またまた先週の木曜から実家に来て、甘い汁をすいまくっている私。
お正月から太りだした体が気になり、「痩せよう痩せよう」と思いつつも
この甘い汁にどっぷり浸っている日々です。

パソコンをゆっくりやっている暇がないので、また詳しくは後日更新しま~す!!
明日自宅に戻る予定なので・・・。

No.107 / ケイコ / Comment*3 // PageTop▲

 Home 
