***Happy GoGo Diary***
のんびり育児しながら書いています。ゆうの日々の成長、私のつぶやき、思いついたことなどなど。 偶然見に来てくれたあなたも、いつも見てくれてるあなたも明日もまた見てね~(●´∀`●)ノ))


++プロフィール++


ケイコ

管理人:ケイコ



++成長きろく++




++メールはこちらへ++


名前:
メルアド:
件名:
本文:



++最近の記事++




++コメントありがとう++




++カテゴリー++




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



++月別アーカイブ++




++リンク++



このブログをリンクに追加する

++最近のトラックバック++




++天気予報++



-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.05.31  採血 <<19:34


ここ3週間ほどのゆうさんは、鼻水はだらだら&目はかゆかゆ状態で、夜も鼻が詰まり、朝方も鼻が詰まり、ひどいときは眠れない状態。
みているこっちまで辛くなります。

まさかまさか花粉症?!アレルギー性鼻炎?!
若干3歳にして???
それはあまりにもかわいそうすぎる。
でも花粉症も最近は若年齢かしてきてるっていうし、私の周りでも現にいるし。

ということで、心配を払拭したいという気持ちで、今日はアレルギー専門の病院へ行って来ました。

先生とながーい問診&診察の後に血液検査をするため採血しました。
かなりアレルギーの確立が大みたいな雰囲気でしたが。
ゆうはされるがまま、一体なにがおこるの?状態
泣くかと思いきや、あまりに突然の採血で、硬直状態のまま無事に
終了。
ご褒美にプリキュアの絆創膏をもらって少しご機嫌になりました。

さてさて、結果は来週。
アレルギーでなければいいけれどなぁ。。。。。
っていうか、今更ペットが駄目だと言われたらどうしようっっ。

No.167 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2007.05.30  家族 <<10:36


20070530103603
ゆうが描いてくれました。ナナコさんも忘れていませんよ。
ちなみに1番上が私。

No.166 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2007.05.28  家庭訪問((o( ̄ー ̄)o))  <<22:23


今日は家庭訪問でした。
うちは最終組だったので、時間は夕方だったけれど、昼過ぎからなんだかソワソワして落ち着かない・・・。
掃除しても端からゆうにおもちゃを出されて「こらー!片づけなさい」の繰り返し。
『何を話そう』なんて色々考えてはみるものの、やっぱり落ち着かない私。
ゆうは「先生が家にきてくれる!」っていうことで異様なテンション。

そして先生がやってきた。
ゆうさん急にグダグダ&クネクネ人間に早変わり( Θ_Θ)
まったく・・。

先生は幼稚園での様子をいろいろ話してくれました。

4月の頃は手に砂が少しついただけで泣いたり水道でごしごし洗ったり。
手を洗ったときに裾が少し濡れただけで着替えたいと騒いだり。
みんなが泥で遊んでいるのに、汚れるから嫌だと遊ばなかったり。

どれもこれも想像できる・・・(-。-;)

それがGWあけから、自ら泥で遊ぶようになったり、多少汚れても気にしなくなったり。
お友だち同士でも絡み合いながら関係を気づけるようになってきたとか。
最近はあまり泣かなくなったし、特定の仲良しのお友だちもできてきて、園生活をたのしんでいるらしい。
自分の物は散らかしたままでも、人のお片づけのお世話は率先してやるそうな。

そんなこんなで、少しずつ成長しているゆうの様子が聞けてなんだかおもしろかったな~。
これからプールとか始まったりしたら、またまたいろんなゆうの一面がみれるのかと思うとちょっと楽しみ~~。

ということで、家庭訪問が終わった途端、どどどっーーーーーと一気に疲れがでました。



No.165 / ゆう / Comment*2 // PageTop▲

2007.05.27  BBQ <<22:08





お友だち家族2組と一緒に『BBQ』をしました。
ご近所でのBBQにも関わらず、気合いを入れて朝の9時半から集合♪
それでも、結構な人たちがすでにスタンバイしてBBQに取りかかっていましたよ。

さぁスタート!
パパさんたちもママさん達もみんな朝からビール片手にお肉がすすむのなんの。
お肉はもちろんだけれど、ニンニクのホイル焼きとじゃがバターが
なんともいえずおいしかったな。
青空の下で食べるのっておいっすぃ~~。

子ども達もみんな顔見知りなので、仲良く遊んでくれるからホント
助かりました。
幼稚園に行ってからなかなか会えないお友だち達だけに、一緒に遊べるのがなんともうれしそうなゆうさんでした。

私達女性陣も、パパさん達に子どもをみてもらいながらゆっくり女同士話もできたのもよかったな。

気付けば夕方の4時半。
楽しい時間というのは早いものです。あっという間の楽しい1日でした。またやりたいな☆

No.164 / ゆう / Comment*0 // PageTop▲

2007.05.25  やせるぞー! <<10:50


先週から暇をみつけて、ジムに通い始めました。
といってもまだ2回だけれど。
いままで怠けていた体に本気でムチをいれねばと気合いをいれてみた。

1回いくたびに300グラムだけれど体重が落ちる。
でもその1回は、1時間とにかく走って代謝をあげたり、機械でほどよく脂肪燃焼&筋肉つけたりと私にしてみたらかなり動いてる。
なのにたった300グラム。
しかもその300グラムで痩せた気になり、夜にお菓子をモリモリッっと食べちゃうんだよな~
意味ないじゃんよ~~

あとは、幼稚園のサークルに入ってバトミントンもはじめてみた♪
おちゃらけサークルかと思いきや本気で準備運動やら走り込みやらをするし、練習もかなりしっかりしている。
これまたいい汗かくけれど、運動不足な私は筋肉痛だらけ。

でもやっぱり体を動かすってきもちがいいね~。



No.163 / ケイコ / Comment*4 // PageTop▲

2007.05.22  花をそだててみよっと。 <<11:43


最近時間に余裕ができたし、ゆうにも物を育てるというか、土いじりを沢山させてみたかったので、花を育ててみようと思っていろいろやってます。

昔は花を買えば枯らしてしまう私。
サボテンですら見事枯れさせてしまいました。
どうしたらこんなに枯らしてしまうのか?ってある意味感心してしまうくらいに・・。

旦那は『花を買うなら造花にしたら?』だって。

え?

ちょっと本気のところをみせなきゃと意気込んでみました~。

まずは観葉植物やポットを買ってきて鉢植えをいくつか作ってみたりしています。これらは今のところ順調です。

そして、今日はずっと草がボウボウだった小さい庭に、花壇を作って
みました。
土を掘ると、石・石・石だらけ。
なぜにここはこんなに石だらけ?ものすごい量なんですけど。

ひたすら石をひろったり、土を整えたり、煉瓦で囲ったり。
中腰姿勢がきつい。
昨日バトミントンしたから筋肉がプルプルしてつらい。

そんな私をみて、近所の知らないおばさんが『これも植えたら~。簡単に育つわよ~』なんていって、マリーゴールドとアリッサムを持ってきてくれました♪
なんて親切なおばさん!って感心していると、今度は違うおばさんが通りかかって、『ミニトマトはそんな鉢に植えたらだめよ!もっとバケツみたいに大きいのにしなさいよ~』なんてまたまたアドバイスをもらいました。

他にも通りかかる人に『お花はいいですね~』なんて話しかけられたりしました。

こういう風に近所の人とコミュニケーションがとれるのっていいですね。
外は暑くて土いじりは大変だったけれど、ちょっと心和む時間でした。



No.162 / ケイコ / Comment*2 // PageTop▲

2007.05.16  初めての参観日☆ <<15:29


今日は参観日でした。
どんな風に幼稚園で過ごしているか気になっていたのでずっと楽しみにしてました♪
もちろんパパも同じ気持ちみたいだったけれど、パパさんが来るところはなさそうなので、会社へ行ってもらったよ。

最初は親のみ部屋に集められて、普段の幼稚園の様子をビデオに撮っておいてくれたものを鑑賞。
これが一番楽しみだった私。

ゆうさんてば結構映っていて、いろいろ楽しそうに過ごしている様子がよくわかりました。
手遊びもお弁当の時間もお友だちとの遊びも上手にできていた♪
思わず「へぇ~」なんて感心しちゃったりして、1ヶ月でこんなに成長するもんだなぁとしみじみ感動しちゃいました。
パパに見せてあげたかったなぁ。
やっぱり幼稚園と家での様子ってちがうのね。

その後は教室へ行って、親子で遊んだりお弁当をたべたり。
知り合いのお母さんが少なかったので、ドキドキだったけれど、少しまたママ友だちが増えたかな(^。^;)ほっ

幼稚園に行くようになってから、色々一人でできるようになったり、
お話も上手になったし、公園遊びも前は怖がっていたのに自分から
行けるようになったりして、日々驚かされることばかり。
うれしいような、寂しいような。
でもこれからまた毎日どんな発見があるのかたのしみ~~
CIMG0598.jpg



No.161 / ゆう / Comment*3 // PageTop▲

2007.05.11  メダカ <<22:46


20070511224606
メダカを飼い始めてかれこれ一ヶ月。
私の実家の辺りは野性のメダカがいまだにとれますが、今回はお店で買ってきました♪

水の中で元気に泳ぐ姿はみていると、とっても癒される。
なのに…最初25匹いたメダカは半分以下に減っちゃいました(>_<)
なんでだろう…
何がいけいのかしら。
最近は白い斑点がでる病気にかかり、薬浴までしたのになぁ。

小さい魚といえど育てるのって難しいのね。

No.160 / ゆう / Comment*3 // PageTop▲

2007.05.08  くり <<21:28


20070508212805
ゆうがくまを描いてくれました。
おばちゃん口調で『間違えてくりって書いちゃったんだけどねぇ~』だって。

最近平仮名が読めるだけではなく、書けるようになってきたのがたのしいみたい。

No.159 / ゆう / Comment*4 // PageTop▲

2007.05.07  アンチエイジェング <<11:40


某テレビ番組の中で「西川史子」先生が、アンチエイジェングの話しを
してました。
簡単にできる予防策の一つに「毎朝牛乳をコップ1杯飲む」そうな。
これを聞いた私と旦那は早速毎朝牛乳を飲み始めました。

ちなみに我が家の朝食はヨーグルトやチーズも毎日食べているので、
なんだか乳製品過多になって、アンチエイジェングどころか、
肥満防止の方を気にした方がいいんじゃないかと・・。

GWに久しぶりに会った叔母さんから
「最近太ったねぇ~。時間が余りすぎて食べ物のことばかり気持ちがいっちゃうのよ、きっと。」
とストレートパンチを受けました。
自分では気にしてはいたけれど、やっぱりわかる?んだろうなぁ。

ということで、アンチエイジェング&アンチウェィティング(合ってるかな?)を本気で始めないと。。

No.158 / ケイコ / Comment*5 // PageTop▲

2007.05.06  ひさしぶりのぶりのぶりに。 <<20:32


生きてます。
ついつい面倒くさくてアップしない日々が過ぎていました。
なにげに毎日あれこれといろいろありまして・・・というのは言い訳
ですが、でも本当にいろいろ忙しくて・・・。
久しぶりのぶりのぶりにアップです。

我が家のゆうさんは4月から毎日楽しく幼稚園へ通っています。
私もようやくそのリズムに慣れてきて、毎日朝からせっせとお弁当作りがんばってます♪

ゆうは思いの外幼稚園へ喜んでいるので拍子抜けというか、親孝行というか。

ゴールデンウィークも、実家へ行ったり、親戚にあったり、お友だちが遊びに来てくれたりして、釣りやらBBQやら目白押し。
あっという間の9連休でした。

私もようやくパソをやる時間ができたので、これからはなるべくまめにアップしていきま~す♪



No.157 / ケイコ / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
